きみがぼくにいろをくれたから

グループを3つ掛け持ちするジャニヲタのジャニヲタによるジャニヲタのためにはならないかもしれないブログ

15周年のその先も

 

 

 

 

 

 

どーもです。下半期も記事を出せました。年1更新は免れたので良かったです。

 

 

 

今回は先日行って参りました関ジャニ∞ドームツアー「十五祭」についてです。

今回東京全滅という事態に陥ったので名古屋にお邪魔しました。私初名古屋。あと京セラ行ったら5大ドーム制覇だななんてことはどうでもいいんですけど、とにかく素晴らしいライブで15周年記念のツアーに相応しい内容になってました。

※ここからネタバレを大いに含みますので、まだ見たくないよ!って方は回れ右でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずOPの映像が関ジャニの歴史を辿っていくような内容になっていて最初から泣かせるき満々やん・・・って思ったんですよ。内くんもすばるくんもいたんだって事を隠さずOPの映像で使うってところが本当に素敵で。しかもナレーション担当してるのが古田新太さんだっていうのは土曜日のMCでメンバーから言われなきゃ分からなかったけど、そうやってこの15年間でお世話になった人とか関わった人をライブの構成に入れていくことでより記念ツアー感が出てるんじゃないかなぁと思ったりしました。

OPの映像で言うともう一つ感動したのが関ジャニ史ラストの松竹座の緞帳と開演ブザー。今回十五祭のティザー映像を松竹座で撮ったり、松竹座でサプライズライブをしたり「松竹座」が一つキーワードになってたけど、ここでも松竹座の要素が入ってきたのはやっぱり「1000→1000000」っていうのがあって、それが15周年と重なったのが大きいのかなぁ。ドームの空気が一瞬松竹座の空気に変わった気がした。気がしただけだけど。

肝心のセットリストは、久しぶりの「アイドル:8 バンド:2」でバリバリ踊る!最近お手振り曲と化していたズッコケ男道もT.W.Lもガッツリ踊る!去年は安くんが怪我したばかりでゴリゴリのダンス曲ってやってなかったんですが、今年は前半からブリュレやったり、Black of nightからMasterpieceの流れとかとにかく全員めちゃめちゃ踊ってて、安くんに関してはこっちが「大丈夫かな・・・」と不安になるくらい元気に踊ってて、怪我をする前までとはいかずともそれに近いくらいまで回復してるように見えました。安くんが元気に踊ってるのを見るだけで泣けるようになってしまった・・・。

あとは、個人的にライブでやってほしいと思ってた曲をやってくれたことが嬉しかった!特に嬉しかったのはナイナイアイラブユーと土曜日のアコースティックコーナーでやったロイヤルミルクストーリー!ライブを見る前に一緒に行った友達とセットリストどうなるかなぁって喋ってた中に出てきた2曲で、曲名を出したものの多分やらないだろうなって半分諦めてたんです。関ジャニ∞は私の夢をしっかり叶えてくれた・・・。その他にも月曜から御めかしとかEightpop!!!!!!!とかStreet Bluesとか私の好きな曲がセットリスト入りしてて、歴代の好きなライブランキングに食い込んできそうな勢い・・・。

それと、今回セットだったり曲中映像の中だったり色んな所に15周年の歴史が詰まってて、ズッコケの発売当時着てたド派手衣装をオマージュした衣装を着てズッコケやったり、T.W.Lではクレヨンしんちゃんの映画主題歌だったこともあってしんちゃんが映像に出てきたり、月曜から御めかしでは月曜から夜ふかしコンビがハチフェスと一緒のキャラデザで映像に登場したり、安くんと亮ちゃんのユニット曲アイスクリームではチョコモナカジャンボとバニラモナカジャンボ型のマイクで歌ったり(安くんがチョコで亮ちゃんがバニラだった気がする)、セットの中にもジュークボックスが置かれてたりパズルの柱(?)だったり。他にもたくさんあったはずなんだけど確認できず・・・。そういうところからも15周年のお祝い感が伝わってきますね。

あとはアンコールが盛りだくさんで、第2部かな?と思うくらいでした。デビュー曲の浪花いろは節から始まって1台のフロートにメンバー全員が乗って15周年シングルメドレーを歌っていくんですが、モニターの映像が当時のPVなので内くんもすばるくんも映ってるんですよ!これには会場中歓喜の声が湧いておりました。要所要所で内くんとすばるくんの事もしっかり感じられるライブになっていて素晴らしかったです。

 

 

あと、やっぱり触れずにはいられないのがLIFE終わったあとのメンバー挨拶映像。亮ちゃんが大きなスクリーンに映し出された瞬間心がざわつきました。嫌な予感がする、そう感じました。3月に報道が出てから今まで何もリアクションがなかっただけに、これには何か裏があるんじゃないかって勘ぐるのも無理はないと思います。ひとりずつ挨拶をしていき、最後に大倉くんの挨拶。土曜日にその挨拶を聞いた時はそこまで不安視してなかったんですが、友達に「大倉くんの最後の挨拶意味深だよね」と言われてから大倉くんの一つ一つの言動が気になるようになりました。その挨拶の後に歌う咲く、今。勘ぐってくださいと言わんばかりの歌詞。どういう意図でこの曲をあの挨拶の後に入れ込んだか分かりませんが、これは誰でもそっちの方向に取りますよ。

ここからは私個人の考えですが、あの大倉くんの挨拶のあとに咲く、今を持ってくるのってもしそういう匂わせ的意図があるとするならば、少しベタすぎません?報道が出ていることに関してはメンバーだってスタッフだって知ってるはずで、それを分かった上で入れたということはどちらにせよ確信犯な訳ですよ。ファンが不安がるのは目に見えてるわけだから。ただ、あの報道がもし本当だとするならばこんな匂わせをする必要あります?これまで報道には無言を貫いてきたわけだから、ツアー中もその無言を貫いてツアー終了後に発表をすればいい話なのに、この段階でこうして匂わせてきたって事は本当はそういう意図はないんじゃないかなぁと。あくまで私の推測ですが。

ただ、関ジャニのメンバーや周りのスタッフが事実でないことを匂わせ程度でもライブの中に組み込むかなぁという違和感もなくはないんです。そこまで捻くれてないよなぁ、とか思ったりするんです。だから怖いんです。信じたい気持ちは山々なんですけど、メンバーを信じきれないのが1番辛くて怖いんです。コンサート中くらい何も考えず楽しみたかった。アンコールめっちゃ盛り上がったけど。

 

 

とても暗くなってしまった・・・申し訳ない。でもそれを抜きに考えたら本当に素晴らしく楽しいライブでした!初めての名古屋も堪能できたし、充実した2日間だったなぁ。

私は来年も関ジャニ∞6人の姿を見にドームに行く気満々だし、再来年もその次の年もその次の年も6人を見に行きたい!絶対に行く!!15周年のその先も、6人のことを全力で応援させてください!!!